耳鼻咽喉科

診療・各部門

対象疾患

耳鼻咽喉科疾患

主たる診療内容と特色

現在、非常勤医1名の体制で診療を行っています。
当科は耳、鼻、のど、くび(頸部)などの炎症、腫瘍、外傷などを主に診療しています。
また、きく(聴覚)、におう(嗅覚)などの感覚器や、話す(発声)、食べる(摂食・嚥下)などの機能をつかさどる器官を取り扱う診療科でもあります。
急性疾患では、突発性難聴や末梢性顔面神経麻痺、めまい、その他急性扁桃炎や扁桃周囲膿瘍などの感染症に対し、必要に応じて入院での治療を行っております。
外科的治療は、慢性副鼻腔炎や鼻中隔弯曲症、肥厚性鼻炎などの鼻副鼻腔疾患や習慣性扁桃炎などの咽頭疾患、声帯ポリープなどの喉頭疾患を中心に手術を行っています。また、慢性中耳炎の鼓膜小穿孔例に対しては接着法による鼓膜形成術を行っております。慢性副鼻腔炎の手術は主に内視鏡下で行うことが殆どです。
小児では滲出性中耳炎に対しての鼓膜チューブ留置術や睡眠時無呼吸症に対しての口蓋扁桃摘出術やアデノイド切除術などの外科的治療も行っています。

地域住民・患者への診療科からのメッセージ

最近聞こえがわるくなったり、めまいがしたりという病気から中耳炎、や鼻みず、のどいたなど身近な症状まで幅広い診療科が耳鼻科の特徴です。
上記のような症状があるかたは、ぜひ当科へ受診してください。
聞こえが突然悪くなったというときは、あせらずに、しかしながら1週間以内の受診をおすすめいたします。
ただいま1診にて、お待たせする時間が長くなっていることから他科が11:30診療終了のところ、当科11:00までの受付となっております。
ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。

耳鼻咽喉科

耳鼻咽喉科

スタッフプロフィール

医師名専門領域/資格一言コメント
業績等
【医師】
井上 彰子
(いのうえ あきこ)
noimage
(東邦大学卒)
所属・出身医局:東邦大学医療センター
大森病院
<資格>
日本アレルギー学会専門医
日本耳鼻咽喉科・頭頸部外科学会専門医
補聴器適合判定医・補聴器相談医
身体障害者福祉法15条指定医師
補聴器診療を行っております。