腫瘍マーカー

 血液検査(AFP)肝臓がんの腫瘍マーカーAFPを測定します。

 血液検査(CEA)大腸がんの腫瘍マーカーCEAを測定します。すい臓がんなどでも上昇することがあります。検便の便潜血反応検査と併せての受診をお勧めします。

 血液検査(PSA)前立腺がんの腫瘍マーカーPSA(前立腺抗原)を測定します。早期の前立腺がんの検出に非常に有効な検査です。排尿時の自覚症状の有無にかかわらず、50歳以上の方にお勧めします。また50歳以下の方でも、尿が出にくい、夜間の排尿回数が多いなど、自覚症状がある方は検査をお勧めします。

 血液検査(CA19-9)胆道系(胆嚢、胆管)および、すい臓がんの腫瘍マーカーCA19-9を測定します。卵巣がん、子宮がんなどの婦人科系のがんで上昇することもあります。

 血液検査(ProGRP・CYFRA21-1)肺がんの腫瘍マーカー2種(ProGRP・CYFRA21-1)を測定します。せき・痰が気になる方、喫煙者の方のお勧めします。肺がんの早期発見のために、合わせて胸部CT検査を受けることをお勧めします。

血液検査(CA125・CA153・SCC)卵巣がん・乳がん・子宮がんで上昇する腫瘍マーカー3種(CA125・CA153・SCC)を測定します。早期発見のために、合せてマンモグラフィー検査・乳腺超音波検査・子宮がん検査を受けることをお勧めします。