輸血を拒否する患者様に関する当院の治療方針

基本方針

 当院では、宗教上の理由などにより輸血を拒否する患者様に対して、以下のとおり、「相対的無輸血」の方針で対応いたします。
 

対 応

1. 治療にあたり、輸血を行わないためのできる限りの努力はいたします。
  しかし、患者様の生命に危険が及び、輸血を行う事で死亡の危険が回避される場合には、
  生命尊重の立場を優先し、輸血同意書を取得できなくても輸血を行います。
    1)輸血を行う可能性のある治療の前には、十分な説明をした上で、できる限り「輸血の同意」を頂く努力をいたします。
     2)全ての手術においては輸血の可能性があり、輸血拒否により手術の同意書が得られない場合であっても、
           救命のために緊急手術が必要な場合は手術を行います。
       3)当院では、絶対的無輸血治療に同意する「免責証明書」には、署名・捺印はいたしません。
2. 以上の方針は、患者様の意識の有無、成年と未成年の別に関わらず適用します。
3. 自己決定が可能な患者様、患者様の保護者、または代理人の方に対しては、
   当院の方針を十分に説明し、ご理解を得るように努力いたします。
   しかし、どうしても同意が得られず、上記の相対的無輸血の方針に従って頂けない場合には、
    当院での治療は困難であるため、転医を勧めます。
  • 相対的無輸血:患者様の意思を尊重して可能な限り無輸血治療に努力するが、
    輸血以外に救命手段がない事態に至った時には、輸血をするという立場・考え方。
  • 絶対的無輸血:患者様の意思を尊重し、
    たとえいかなる事態になっても輸血をしないという立場・考え方。
                                   東京高輪病院 病院長
PageTop