代表電話 
03-3443-9191

健康診断のご予約
健康管理センター
03-3443-9555
*健診のご予約はお電話
(8:00~15:00)
またはWEBページ(常時)で
承っております。

https://yoyaku.takanawa-kenshin.jp/kenshin/

他院の紹介状をお持ちの方のご予約
医療連携・患者支援センター
03-3443-9576
(月~金 8:30~17:00)

外来受診のご予約
予約専用
03-3443-9195
※当日のご予約はできません。
歯科のご予約(紹介状をお持ちでない方)は
代表電話(03-3443-9191)へ
おかけください。
(月~金 8:30~17:00)

訪問看護のお問合せ
訪問看護ステーション
03-5447-5114
(月~金 8:30~17:15)

International Assistance Service外国人患者支援服务 медицинская-помощь-иностранцам
【土曜日休診のお知らせ】
当院は、2017年4月より、人工透析を除く土曜日の診療を休診とさせていただくことといたしました。何卒、ご理解とご協力の程お願い申し上げます。 なお、健康管理センターは従来どおり土曜日も営業しております。
駐車場ご利用方法変更のお知らせ
開錠時間 午前7時30分
当院のご紹介
外来のご案内
休診のご案内
入院のご案内
お見舞いの方へ
地域の皆様へ
健康診断のご案内
連携医療機関一覧
訪問看護のご案内
情報広報誌(うぇーぶ)
個人情報保護方針
輸血の方針
調達情報
バリアフリー情報
情報公開
寄付のお願い
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指標

TOKYO2020に向け品川駅と当院でテレビ電話を用いた連携を開始!!(日本初の新しい試み)

集合写真 当院では“公的機関連携プロジェクト”と題しまして、関係する近隣の公的機関との連携関係を構築してきています。今回、JR東日本・東京消防庁(高輪消防署)にご理解とご協力をいただきまして、品川駅と当院との連携関係を築くことができました。
東京高輪病院は公的な病院としての使命を課せられた病院です。また、品川駅は、外国人含めて多くの人々が集まってくる駅です。これから東京2020オリンピック・パラリンピックで外国の方も増えてくることでしょう。
駅で具合が悪くなった方のお役にたてるよう、JR東日本品川駅と当院とをテレビ電話でつなぐ新しい試みを始めました。駅と病院をテレビ電話でつなぐことにより、病院を受診するべきかどうかの相談、初期対応のアドバイス、救急車到着するまでの間のフォローをいたします。また、外国人のかたには、母国語での相談を受けるようにしています。令和元年(2019年)7月22日~8月2日、8月19日~30日に試行期間を設け、好評のうちに終了いたしました。熱中症で倒れた方、赤ちゃんの怪我、脳梗塞で麻痺が出現した方、息苦しくなった方、いろいろいらっしゃいました。実際にテレビ電話を用いた患者さんからは「安心できて良かった」との声をいただいております。患者さんの不安感も解消できたと考えております。
当院ではこれまで、急患や他院からのご依頼にスムーズに対応できるよう、地域医療連携室を強化してきました(黒川文希師長)。また国際部を設立し、他院に先駆けて外国人診療に力を入れて取り組んでまいりました(横山みどり師長)。
当院からの提案で実現いたしました日本初のこの新しい試みですが、これまでの当院の積み重ねにより、連携がスムーズに出来たと思っております。患者さん・品川駅・高輪消防署から高いご評価をいただけました。
東京2020オリンピック・パラリンピックに向けて、12月9日からテレビ電話を再開、本格運用といたしました。
今後もこの連携を発展させていき、品川駅だけでなく高輪ゲートウェイ駅や他の関係機関とも連携を強化、顔の見える関係を築き、多くの方々のお役に立てるよう、病院一丸となって頑張ってまいりたいと思います。
(朝日新聞デジタル記事に掲載されています。「駅と病院、テレビ電話直通 五輪見据えJR東が酷暑対策」2019年7月3日

公的機関連携プロジェクトリーダー 渡邉健雄


テレビ電話イメージ図

テレビ電話イメージ図

PageTop