■代表電話 
03-3443-9191

■健康診断のご予約
健康管理センター
03-3443-9555
*健診のご予約はお電話
(8:00~15:00)
またはWEBページ(常時)で
承っております。

■他院の紹介状をお持ちの方のご予約
地域連携係
03-3443-9576
(月~金 8:30~17:00)

■外来のご予約
予約専用
03-3443-9195
※当日のご予約はできません。
※歯科のご予約(紹介状をお持ちでない方)は
代表電話(03-3443-9191)へ
おかけください。
(月~金 8:30~17:00)

■訪問看護のお問合せ
訪問看護ステーション
03-5447-5114
(月~金 8:30~17:15)

International Assistance Service外国人患者支援服务 медицинская-помощь-иностранцам
【土曜日休診のお知らせ】
当院は、2017年4月より、人工透析を除く土曜日の診療を休診とさせていただくことといたしました。何卒、ご理解とご協力の程お願い申し上げます。 なお、健康管理センターは従来どおり土曜日も営業しております。
駐車場ご利用方法変更のお知らせ
開錠時間 午前7時30分
当院のご紹介
外来のご案内
休診のご案内
入院のご案内
お見舞いの方へ
地域の皆様へ
健康診断のご案内
連携医療機関一覧
訪問看護のご案内
情報広報誌(うぇーぶ)
個人情報保護方針
輸血の方針
調達情報
バリアフリー情報
情報公開
寄付のお願い
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指標

部署の紹介

部署のご紹介

 

3階東病棟

 
3階東病棟

循環器疾患を主科とした混合病棟です。ハイケアルームを有しており、専門性の高い看護ケアの実践を目標に、安心した療養生活が送れるように日々頑張っております。
急性期ならではの活気と緊張感は、スタッフのモチベーション向上にもつながっています。急性期から在宅支援まで、継続的な医療・看護を提供し、退院後の社会復帰を見据えた生活指導も大切にしています。


3階西病棟

 
3階西病棟

外科・泌尿器科・形成外科の病棟で、関連の消化器内科・整形外科等の患者も受け入れ、ナースステーション内のハイケア4床をフル活用しています。外科系の特徴で毎日のように手術があり、なかなかに忙しい毎日ですが、その分鍛えられ、周手術期と疼痛緩和や、退院支援等の各段階に対応するための幅広い看護を学習する事ができます(とても勉強になるヨ)。医師とスタッフ間のコミュニケーションもよく働きやすい病棟です。(飲み会は一見の価値あり!! 楽しいですよ~)


4階東病棟

 
4階東病棟

呼吸器内科・消化器内科・腎臓内科・糖尿病内科の治療・看護を主としています。また、内視鏡下の検査・治療や各種呼吸器機の管理・導入指導なども行っています。
糖尿病療法士・感染管理者・NST専門療法士等を目指しながら、各自の得意とする分野で患者や家族への指導、退院支援などでスキルを上げています。毎週病棟内で行われる内科カンファレンスは、多職種が集合して患者さんにとっての最善について考える機会であり、チーム医療を実感する事ができます。


4階西病棟

 
4階西病棟

脳外科・歯科・神経内科・整形外科の病棟です。脳外科看護に看護の面白さを見出している看護師の集団です。手術後からリハビリ、退院支援まで患者さんに関わることになり、多様な段階の患者さんと関わる事ができるので、いろいろな経験ができます。一人一人の患者さんの病態やゴールを考え、個別性を大切にし、スタッフ同士声を掛け合いチームで一丸となって看護を提供しています。


5階病棟

 
5階病棟

地域包括ケア病棟は、①在宅療養に向けて急性期病床からの患者の受け入れ②在宅にいる患者の緊急受け入れ③在宅への復帰支援のために作られた病棟です。在宅への復帰支援が少しでも楽しくできるように、カラオケやボール遊び、ラジオ体操等で筋力低下の予防を図っております。また、誕生日カードや歌のプレゼント等を取り入れています。スタッフは明るく、患者様やご家族の思いを大切にしています。患者様が安心して住みなれた場所に帰れるよう、介護者の環境・介護能力の把握を行い、チームで協力しながら地域との連携を目指しています。これから高齢化が加速していく中で、在宅へ帰るための支援はとても重要であり、時代のニーズに応えられる職場です。


6階病棟

 
6階病棟

整形外科メインの病棟です。1回/月の整形外科看護の勉強会は、ベテラン看護師の智恵も組みこみながら基本に則りながら個別性に応じた看護ができるよう実施しています。それにより術後の適切な管理や、術後合併症の早期発見にもつながり、患者さんが順調な経過となるよう支援しています。また、急性期を経過した時点で地域包括ケア病棟に移室し、リハビリの継続や、自宅に退院までの自立する準備期間として利用される方も多く、患者や家族より「他所に行かなくても、こちらでもう少しリハビリができる」と喜ばれております。
6階病棟の愛言葉です。 1.笑顔で挨拶する 2、笑顔で患者さんと接する


透析室

 
透析室

透析室は全部で17ベッドあり、入院患者さんと通院維持透析患者さんを対象にon line HDFに対応しており、アフェレイシス療法にも力を入れています。
スタッフは、腎臓内科医師3名・看護師6名・臨床工学技士4名を中心に医療チームで連携し、安全かつ快適な透析ができるよう明るい雰囲気に努めています。閉塞性動脈硬化症等、必要な患者さんにはフットケアも提供しています。旅行透析も随時受け付けておりますので、御相談下さい。遠距離の旅行が安心してできると大変好評です。


手術室

 
手術室

当手術室はクリーンルーム1室を含む4室で構成されており、年間手術件数は約2000件です。個別性のある看護が行えるよう、麻酔科管理症例の術前訪問は100%実施しています。
スタッフは、さまざまな施設で十分な経験を経て当手術室で働いているものがほとんどのベテランぞろいです。未経験者も大丈夫!プリセプターの手取り足取りの指導により、あっという間に立派な手術室看護師になること間違いなし!(*^_^*)
全ての科を経験できるので、全ての科の手術室看護をバッチリ覚えることができます!(^^♪
立派に手術室看護師に変身したスタッフがいっぱいいますよ!
さらに、手術室スタッフは医師やコメディカルとも、とっても仲良し。毎日楽しく仕事しています。あなたも当手術室で一緒に働きましょう!


外来

 
外来

外来は27診療科で運営されています。救急に対しては昼夜を問わず、ナーストリアージを行い、チーム医療に貢献していると自負しております。各科に対応する看護師と共に、糖尿病とWOCの認定看護師の活動、フットケアや外来がん化学療法、内視鏡、緊急のカテーテル検査や治療などの専門性の高い看護に対応するベテラン看護師達の力が十分発揮できる外来です。
『やっぱり私たちが、病院の顔(^-^)」




PageTop