代表電話 
03-3443-9191

健康診断のご予約
健康管理センター
03-3443-9555
*健診のご予約はお電話
(8:00~15:00)
またはWEBページ(常時)で
承っております。

https://yoyaku.takanawa-kenshin.jp/kenshin/

他院の紹介状をお持ちの方のご予約
医療連携・患者支援センター
03-3443-9576
(月~金 8:30~17:00)

外来受診のご予約
予約専用
03-3443-9195
※当日のご予約はできません。
歯科のご予約(紹介状をお持ちでない方)は
代表電話(03-3443-9191)へ
おかけください。
(月~金 8:30~17:00)

訪問看護のお問合せ
訪問看護ステーション
03-5447-5114
(月~金 8:30~17:15)

International Assistance Service外国人患者支援服? медицинская-помощь-иностранцам
【土曜日休診のお知らせ】
当院は、2017年4月より、人工透析を除く土曜日の診療を休診とさせていただくことといたしました。何卒、ご理解とご協力の程お願い申し上げます。
駐車場ご利用方法変更のお知らせ
開錠時間 午前7時30分
当院のご紹介
外来のご案内
休診のご案内
入院のご案内
お見舞いの方へ
地域の皆様へ
健康診断のご案内
連携医療機関一覧
訪問看護のご案内
情報広報誌(うぇーぶ)
個人情報保護方針
輸血の方針
調達情報
バリアフリー情報
情報公開
寄付のお願い
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指標

第3回せんぽ東京高輪病院ナーシングホリデー

平成21年度(8月)夏の思い出 ナーシングホリデー

期間:H21.8/18~8/20
今年の熱い夏も4名の看護学生さんを迎えてわくわく・ドキドキの3日間。 以下に3日間のスケジュールをお見せします。
参加者は北海道から大阪までの 明子さん、莉恵さん、知紗さん、宏美さんです。

nurse_repo2009_1

スケジュール

日時時間内容場所
8月18日(火)13:00 病院到着 庶務の女性に案内され白衣に更衣。受付と交通費精算(病院負担です)。与芝院長は、医師と僧侶の二つの顔を持ち、劇症肝炎治療の先駆者。患者にとっての看護師の存在の重要性の話しあり。怖そうで優しそうな威厳。武田看護部長の病院・看護部紹介。病棟での顔合わせ。 病院到着受付
院内見学
体験病棟顔合わせ
看護体験開始

003
15:00 4階東病棟(内科)、4階西病棟(脳外科)に分かれて看護体験開始。
看護師と患者の手浴実施。患者さんの希望で一緒に写真撮影。
17:00 庶務課長さんに連れられ、グランドプリンスホテル高輪に。
一人ひとり個室。豪華で大満足。
宿泊ホテルに移動
8月19日(水)
8:30 看護体験開始。 009
12:30 看護師とレストランで昼食後、一緒に看護師休憩室で休憩。
ちょっともじもじ…
14:00 頭部血管撮影の見学。医師から質問されドギマギ。
NST委員会見学参加
16:00 ガーデンバーベキュー 職場の看護師と一緒に。
18:30 看護師白金寮見学 「すぐにでも住んでみたい!」 徒歩5分の寮
8月20日(木)
8:30 看護体験 ケアを一緒に 006
10:30 透析室見学 ICU見学 昼食後今日も休憩室へ。
12:50 午後の手術見学(整形外科大腿骨・耳鼻科扁桃腺)
14:00 看護職員の処遇(給与・休暇・福利厚生)説明
14:50 終了前の懇談会
010

ホテルとあって上品で豪華なガーデンバーベキュー。一番飲んだ顔をして実は一口の○○師長。 学生の今の不安や、看護部長や師長、1・2年目のスタッフの日常の看護の生活や寮生活の話を。

≪参加者の感想≫

宏美さん:NSTの見学が体験できた。今まで参加したのは症例が主だったが、違う内容のカンファレンスだったので興味深かった。
知紗さん:東京に出てくるのは勇気が言ったが病院全体でやさしく受け入れてもらった。 患者さんが「住民が病院を好き、いい病院」と言っていたのが印象的。看護師の看護がわかる貴重な体験でした。
莉恵さん:あと1日くらいいてもいいと思った。学生最後のいい思い出。看護師の明るい笑顔、自分もなれたらいいなあと思った。患者にとってもよい病院であると感じた。
明子さん:インターンシップは初めてで、気おくれして迷ったが、来てよかった。みんなと仲良くできて貴重な体験。実習とは違う視点で、看護師と体験できた夏の思い出であった。

≪受け入れた先輩たちの感想≫

4東澤本師長さん:実際の、生の状態を体験してもらった。多忙な中でした。国試がんばってください。一緒に働けたらいいね。
4西ベテラン吉田さん:見学や実習とは違う視点で、スタッフの人間関係など見れましたね。 生の状態を見てもらい、多忙でびっくりしたでしょうけど、患者さんも良いといってくれて・・ご苦労様 でした。
4西石川主任さん:3日間同じスタッフでなくて申し訳なかったわね。私たちにも良い体験でした。昨日と違う今日の病棟を見てもらえてよかった。日々病棟は変わりますよ。
武田看護部長:皆様を迎えるスタッフたちがいい笑顔をしている、そのようなスタッフを見るのはとてもうれしいです。成長する機会にもなり、一緒に成長していきましょう。さりげなくびしびし教育していくのは、愛情があるからこそできることです。
櫻井業務担当師長:3日間忙しい思いをしましたがよい体験ができたようでうれしく思います。また、会える日を楽しみにしています。看護の後継者になってほしいです。ご苦労様でした。(ナーシングホリデーお世話係)
今年の夏ももう終わり、体に気をつけて国家試験を乗り越えてください。お待ちしています。           

せんぽ東京高輪病院

第2回のレポートへ

PageTop