眼科

眼科からのお知らせ

平成31年4月15日以降の眼科外来について、以下のとおりお知らせいたします。
初診、再診とも、紹介状をお持ちでない患者さんについて、予約をお取りすることが可能となります。
当院予約係へお問い合わせのうえ、ご予約をお取りいただき、受診をお願いいたします。
(予約電話番号 03-3443-9195 月曜日~金曜日9時00分~17時00分)
当日受診についても、午前8時30分から11時00分の間、お受けいたします。
ただし、予約患者さんが優先となりますので、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

東京高輪病院
眼 科 外 来


対象疾患

白内障、緑内障、糖尿病性網膜症、閉塞隅角症、他 眼科一般

主たる診療内容と特色

高齢化に伴い、白内障や緑内障を発生している人は増加しており、診断と治療に注力しております。また、高血圧・動脈硬化・糖尿病などの全身疾患に伴う網膜症の診断・治療にも、内科と協力して力を入れております。アレルギー性結膜炎やドライアイは、最近増加傾向にあり、診療に注意を払っております。水曜午後には、白内障手術希望の方専用の紹介予約枠を設けております。早めの手術をご希望の方はどうぞご利用ください。

令和4年度の主な実績

白内障手術 273件
レーザー手術 121件(閉塞隅角症に対する虹彩光凝固、網膜病変に対する網膜光凝固、後発白内障のYAGレーザー切開など)
硝子体内注射 122件
黄斑部病変および緑内障に対してOCT検査を積極的に行っております。

スタッフプロフィール

医師名 専門領域/資格 一言コメント
業績等
【部長】
上 順子(かみ じゅんこ)
上順子
(1996年/東京大学卒)
最終学歴:東京大学大学院
所属医局:東京大学
<専門領域>
網膜・黄斑疾患、眼科一般,白内障手術

<資格>
医学博士
日本眼科学会専門医
身体福士法第15条指定医
視覚障害者用補装具判定医師
難病指定医
PDT認定医
眼の心配事はお気軽にご相談ください。

【医師】
太田 麻美(おおた まみ)
太田麻美
(東京女子医科大学卒)
<専門領域>
眼科一般


眼科眼科

眼科を受診する方へのお願い:散瞳検査について

目の奥をより詳しく検査するために、散瞳を実施することがあります。散瞳検査とは、瞳を開く目薬をさし、30分以上たって、瞳が大きく開いてから、眼底の診察や検査を行うことを言います。前眼部を診察してから、瞳を開く目薬(散瞳薬)を使うかを判断します。そのため、眼科で散瞳検査を行う日は、診察に時間がかかります。
散瞳検査は、白内障や飛蚊症の方、糖尿病や高血圧などの内科疾患のある方に、実施することが多いです。
散瞳検査を行なった後は、4~5時間の間、読書や車の運転などが出来なくなります。眼科を受診される際には、公共交通機関のご利用をお願いします。
以上、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いします。

PageTop