新型コロナウイルス関連検診のお知らせ
International Assistance Service Medical health check Medical health check 外国人患者支援服? 面向外国人的?合体?指南 медицинская-помощь-иностранцам
駐車場ご利用方法変更のお知らせ
開錠時間 午前7時30分

洋上救急慣熟訓練に参加して

看護部の紹介どんな看護集団看護師募集について|看護部ニュース|ぴよっこ通信
 

洋上救急慣熟訓練に参加して


n_08_kunren_02
n_08_kunren_03

平成19年11月6日横浜海上防災基地にて、洋上慣熟訓練に参加しました。「巡視船やしま」に乗船し、船内見学やヘリコプター搭乗、実際の救護場面をビデオ鑑賞しました。

私はヘリコプターに搭乗するのが初めてで、とても楽しみにしていました。実際ヘリコプターに搭乗してみると、ものすごい騒音と振動!!そして機内の狭さ!!搭乗前に見たビデオでは、ヘリコプター内で心臓蘇生したり、バイタルサインを取ったりしていましたが、とても自分では満足に出来る状態ではないと感じました。でも、それを習得するための訓練です。必死に説明を聞いたり、救護器材を実際に手で触れてみたりしながら学んできました。

いつか私も洋上救急に要請されるかもしれません。その時は、今日のこの訓練を思い出し精一杯頑張るつもりです。

写真は、ヘリコプター内部から撮影したものです。横浜ベイブリッジやランドマークタワーなどが見え、訓練と言いつつも景色を楽しんだり海上保安庁の職員の方とマイクで会話したりしながら楽しんできました。

5階病棟 看護師

→過去の洋上救急慣熟訓練レポート

 

PageTop