■代表電話 
03-3443-9191

■健康診断のご予約
健康管理センター
03-3443-9555

■紹介状をお持ちの方のご予約
地域連携係
03-3443-9576

■外来のご予約
予約専用
03-3443-9195
※当日のご予約はできません。
※歯科のご予約は
代表電話(03-3443-9191)へ
おかけください。

受付時間 月~金 8:30~17:00
International Support Desk 外国人?言服?中心 медицинская-помощь-иностранцам
【土曜日休診のお知らせ】
当院は、2017年4月より、人工透析を除く土曜日の診療を休診とさせていただくことといたしました。何卒、ご理解とご協力の程お願い申し上げます。 なお、健康管理センターは従来どおり土曜日も営業しております。
駐車場ご利用方法変更のお知らせ
開錠時間 午前7時30分
当院のご紹介
外来のご案内
休診のご案内
入院のご案内
お見舞いの方へ
地域の皆様へ
健康診断のご案内
情報広報誌(うぇーぶ)
個人情報保護方針
輸血の方針
診療実績・臨床指針
調達情報
バリアフリー情報
情報公開
寄付のお願い
交通のご案内
お問い合わせ先
http://takanawa.jcho.go.jp/byouinnshihyou27/

外科

主たる診療内容と特色

  • 腹腔鏡下手術が増えています。
  • 乳腺外科はよしもとブレストクリニックと手術連携をしています。
  • 下肢静脈瘤・痔疾患を中心に短期滞在手術を行っています。
  • 緊急対応が必要な患者様は24時間365日受け入れが可能です。

一般外科、消化器外科

  1. 悪性疾患(がん):
    消化器癌のあらゆるステージにおいて、患者・ご家族の希望に応えられるよう、ガイドラインに沿った手術・抗がん剤治療・緩和医療を切れ目なく提供いたします。
    1. ① 消化管がん(食道がん・胃がん・小腸がん・大腸がん)
      ガイドラインに沿って消化器内科と協調して総合的に診療します。安全性と根治性を考慮の上、適応のある方は積極的に腹腔鏡下手術を行っております。
    2. ② 肝がん・膵臓がん・胆道がん
      東京大学肝胆膵外科学教室出身の外科医が診療にあたります。腫瘍の悪性度、患者様の状態を考慮し、ガイドラインに沿って専門的見地から治療方針を決定します。良性疾患・境界病変の経過フォローも行っています。
  2. 良性疾患:
    1. ① 胆嚢結石症:腹腔鏡下胆嚢摘出術を基本としています。さらに創を小さく、少なくしていく取り組み(TANKO, Reduced Port Surgery)を行っております。
    2. ② そ径ヘルニア:数種類のメッシュ(合成繊維でできたヘルニア修復素材)を病態に応じて使用しています。腹腔鏡下修復術を導入し、入院期間も短縮しています。
    3. ③ 虫垂炎・腸閉塞・消化管穿孔など緊急疾患を積極的に受け入れています。虫垂炎は高度炎症例を除き、腹腔鏡下手術を原則としています。
    4. ④ 下肢静脈瘤・痔疾患:専門医師が診療にあたります。低侵襲を基本理念として、患者様それぞれの病態に合った治療を提供します。1泊2日の短期入院になります。
    5. ⑤ 皮下腫瘤(アテローム・脂肪腫など):外来手術を行っています。必要に応じ、他科(形成外科や整形外科といった外科系診療科)と連携して診療にあたります。

乳腺外科

検診を含めて診断・治療まで対応しております。手術は乳房温存手術を中心にすえて、手術侵襲の軽減に努めています。希望の方は女性医師を指定することができます。形成外科と協調し、自然で美しい乳房再建を行っています。また、よしもとブレストクリニック(吉本賢隆医師・港区赤坂)と手術連携をしており、毎週合同で手術を行なっております。

外来化学療法

日常生活を送りながら外来で抗がん剤治療を受けていただきます。費用面で不安のある方は、SW(ソーシャルワーカー)による相談も承っています。継続的で安全に化学療法を受けていただくため、他職種(医師・看護師・薬剤師)間で連携して診療を行っています。

緩和医療・支持医療

がん研有明病院と連携して、がん治療継続中や緩和のステージに入られた患者さんのケアを行っています。
がん免疫療法・支持療法を行っているセレンクリニックと連携しています。

地域医療

港区南部(白金・高輪)を中心に港区・品川区地域に根ざした病院として責任を果たします。摂食・嚥下障害を持つ患者さんに対して、栄養維持とQOL改善のためのサポートや胃瘻造設・栄養管理を行います。在宅医療が増える中で、往診医と連携し、頼れるバックアップ病院としての役割を果たしています。

手術の様子 女医スタッフによる手術
スタッフの写真 私たちが診療させていただきます
手術風景1手術風景1
手手術風景2手術風景2
カンファレンスの様子カンファレンスの様子
病棟スタッフ病棟スタッフ

PageTop