事務部

病院の事務は、受付やレセプトなどの医療事務というイメージをもたれがちですが、当院の事務スタッフが活躍するフィールドは多岐に渡ります。

病院運営には“質の高い医療”と“安定した経営”の両方が必要です。

残念ながら、事務スタッフは患者様に医療行為を行えませんし、収入を生む部門でもありません。

しかし、患者様に質の高い医療を提供する医療スタッフに加え、健全経営をリードする事務スタッフが医療人としての使命と責任を果たすことで病院運営は成り立っています。

地域の皆様に選ばれる病院であり続けるためには、接遇の改善や医療機器の更新、アメニティの向上といった既存のサービスの向上だけではなく、更なるサービスの提供も必要です。これから迎える超高齢化社会に対し地域の皆様にどのように応えていくのか、事務部が発信者となり、病院全体で取り組まなければなりません。

外来診療や健康診断の受付、入院予約センターなど直接患者様に接する職員から、給与、用度、施設など普段は目にされない職員まで、“心のこもった医療を安全に提供します”という病院理念を全うするために、地域の皆様や医療スタッフを支えていく事務部でありたいと思っています。

事務部長



総務企画課
経理課
医事課
管理課
(健康管理センター)

総務企画課

病院の雑用から、職員の採用、東京都や厚生局への各種申請手続きなど、業務は多岐に渡っています。

業務内容 ◇ 職員勤怠の管理

◇ 職員の給与・賞与

◇ 職員出張の管理

◇ 職員の採用・退職
◇ 職員の福利厚生の管理

◇ 電話交換

◇ 入院患者の不在者投票管理
その他
ホームページを
ご覧のみなさんへ
病院のことで分からないことがあれば、お気軽にお尋ねください。

経理課

収入と費用のバランスを考慮し、常に病院経営が安定するよう心掛け、無駄を省き経営の安定化を図ることを目標としています。

業務内容①予算、決算及び財務書類等に関する事。

②債権及び債務の管理に関すること。

③契約に関すること。

④固定資産の管理に関すること。

医事課

丁寧にわかりやすい対応を心がけています。

業務内容①診療の受付窓口業務

②診療費の計算業務

③文書の受付業務

④診療情報の開示業務

⑤施設基準の届出


国際係

業務内容①外国人の受付業務

②通訳、翻訳業務

③海外との連絡業務
国際部写真

PageTop