■代表電話 
03-3443-9191

■健康診断のご予約
健康管理センター
03-3443-9555

■紹介状をお持ちの方のご予約
地域連携係
03-3443-9576

■外来のご予約
予約専用
03-3443-9195
※当日のご予約はできません。
※歯科のご予約は
代表電話(03-3443-9191)へ
おかけください。

受付時間 月~金 8:30~17:00
International Support Desk 外国人?言服?中心 медицинская-помощь-иностранцам
【土曜日休診のお知らせ】
当院は、2017年4月より、人工透析を除く土曜日の診療を休診とさせていただくことといたしました。何卒、ご理解とご協力の程お願い申し上げます。 なお、健康管理センターは従来どおり土曜日も営業しております。
【耳鼻咽喉科外来について】
2017年6月より耳鼻咽喉科外来の診察日が変更となります。
  (変更前) 月・火・金
  (変更後) 月・木・金
いずれも受付時間は8:30~11:00となります。
駐車場ご利用方法変更のお知らせ
レストラン営業日及び売店営業時間変更のお知らせ
開錠時間 午前7時30分
当院のご紹介
外来のご案内
休診のご案内
入院のご案内
お見舞いの方へ
地域の皆様へ
健康診断のご案内
情報広報誌(うぇーぶ)
個人情報保護方針
輸血の方針
診療実績・臨床指針
調達情報
バリアフリー情報
情報公開
寄付のお願い
交通のご案内
お問い合わせ先
http://takanawa.jcho.go.jp/byouinnshihyou27/

輸血を拒否する患者様に関する当院の治療方針

 基本方針

 当院では、宗教上の理由などにより輸血を拒否する患者様に対して、以下のとおり、「相対的無輸血」の方針で対応いたします。
 

対 応

1. 治療にあたり、輸血を行わないためのできる限りの努力はいたします。
  しかし、患者様の生命に危険が及び、輸血を行う事で死亡の危険が回避される場合には、
  生命尊重の立場を優先し、輸血同意書を取得できなくても輸血を行います。
    1)輸血を行う可能性のある治療の前には、十分な説明をした上で、できる限り「輸血の同意」を頂く努力をいたします。
     2)全ての手術においては輸血の可能性があり、輸血拒否により手術の同意書が得られない場合であっても、
           救命のために緊急手術が必要な場合は手術を行います。
       3)当院では、絶対的無輸血治療に同意する「免責証明書」には、署名・捺印はいたしません。
2. 以上の方針は、患者様の意識の有無、成年と未成年の別に関わらず適用します。
3. 自己決定が可能な患者様、患者様の保護者、または代理人の方に対しては、
   当院の方針を十分に説明し、ご理解を得るように努力いたします。
   しかし、どうしても同意が得られず、上記の相対的無輸血の方針に従って頂けない場合には、
    当院での治療は困難であるため、転医を勧めます。
  • 相対的無輸血:患者様の意思を尊重して可能な限り無輸血治療に努力するが、
    輸血以外に救命手段がない事態に至った時には、輸血をするという立場・考え方。
  • 絶対的無輸血:患者様の意思を尊重し、
    たとえいかなる事態になっても輸血をしないという立場・考え方。
                                   東京高輪病院 病院長
PageTop