■代表電話 
03-3443-9191

■健康診断のご予約
健康管理センター
03-3443-9555

■紹介状をお持ちの方のご予約
地域連携係
03-3443-9576

■外来のご予約
予約専用
03-3443-9195
※当日のご予約はできません。
※歯科のご予約は
代表電話(03-3443-9191)へ
おかけください。

受付時間 月~金 8:30~17:00
International Support Desk 外国人?言服?中心 медицинская-помощь-иностранцам
【土曜日休診のお知らせ】
当院は、2017年4月より、人工透析を除く土曜日の診療を休診とさせていただくことといたしました。何卒、ご理解とご協力の程お願い申し上げます。 なお、健康管理センターは従来どおり土曜日も営業しております。
【耳鼻咽喉科外来について】
2017年6月より耳鼻咽喉科外来の診察日が変更となります。
  (変更前) 月・火・金
  (変更後) 月・木・金
いずれも受付時間は8:30~11:00となります。
駐車場ご利用方法変更のお知らせ
レストラン営業日及び売店営業時間変更のお知らせ
開錠時間 午前7時30分
当院のご紹介
外来のご案内
休診のご案内
入院のご案内
お見舞いの方へ
地域の皆様へ
健康診断のご案内
情報広報誌(うぇーぶ)
個人情報保護方針
輸血の方針
診療実績・臨床指針
調達情報
バリアフリー情報
情報公開
寄付のお願い
交通のご案内
お問い合わせ先
http://takanawa.jcho.go.jp/byouinnshihyou27/

事務部



病院の事務は、受付やレセプトなどの医療事務というイメージをもたれがちですが、当院の事務スタッフが活躍するフィールドは多岐に渡ります。

病院運営には“質の高い医療”と“安定した経営”の両方が必要です。

残念ながら、事務スタッフは患者様に医療行為を行えませんし、収入を生む部門でもありません。

しかし、患者様に質の高い医療を提供する医療スタッフに加え、健全経営をリードする事務スタッフが医療人としての使命と責任を果たすことで病院運営は成り立っています。

地域の皆様に選ばれる病院であり続けるためには、接遇の改善や医療機器の更新、アメニティの向上といった既存のサービスの向上だけではなく、更なるサービスの提供も必要です。これから迎える超高齢化社会に対し地域の皆様にどのように応えていくのか、事務部が発信者となり、病院全体で取り組まなければなりません。

外来診療や健康診断の受付、入院予約センターなど直接患者様に接する職員から、給与、用度、施設など普段は目にされない職員まで、“心のこもった医療を安全に提供します”という病院理念を全うするために、地域の皆様や医療スタッフを支えていく事務部でありたいと思っています。

事務部長 菊池 恭一



総務企画課
経理課
医事課
管理課
(健康管理センター)

総務企画課

総務企画課はどのような仕事をしているのですか?

病院の雑用から、職員の採用、東京都や厚生局への各種申請手続きなど、業務は多岐に渡っています。

業務内容◇ 職員勤怠の管理

◇ 職員の給与・賞与

◇ 職員出張の管理

◇ 職員の採用・退職

◇ 職員の福利厚生の管理
◇ 施設基準の届出

◇ 小口現金の出納業務

◇ 社内・外便の配布

◇ 電話交換

◇ 入院患者の不在者投票管理
その他
総務企画課集合写真
施設係写真

施設管理係

ホームページを
ご覧のみなさんへ
病院のことで分からないことがあれば、お気軽にお尋ねください。

経理課

経理課として

収入と費用のバランスを考慮し、常に病院経営が安定するよう心掛け、無駄を省き経営の安定化を図ることを目標としています。

スタッフ経理課長  梅津 幹夫

経理係長  一木 康人

契約係長  依藤 愼一

用度担当  2名
経理課写真
業務内容①予算、決算及び財務書類等に関する事。

②債権及び債務の管理に関すること。

③契約に関すること。

④固定資産の管理に関すること。

医事課

医事課として

丁寧にわかりやすい対応を心がけています。

業務内容①診療の受付窓口業務

②診療費の計算業務

③文書の受付業務

④診療情報の開示業務
医事課集合写真

スタッフコメント

当院は皆様のための病院です! 地域に必要とされる病院を目指します!
明るく・元気に・笑顔で・挨拶。診療情報を担当しています。
真面目に、笑顔をたやすことなく信頼される事務員を目指したいです。
入院係の責任者として、入口である入院受付から、出口である退院会計まで、患者さんがスムーズにお手続きできるように心がけております。
入院係としての仕事には誇りをもって取り組みたいと常日頃思っています。ありがとうと言っていただいたりするとお役に立てたんだなとうれしく思いやりがいも感じます。
「話をきいてくれて、ありがとう。」と言っていただけるのが嬉しいです。

スタッフの声

-「入院、緊張します」とおっしゃる患者さんには少しでもリラックスしていただきたく、おしゃべりしながら病棟へご案内します。
-外来を回っている時、患者さんが何か困った様子のときにはこちらから声をかけるようにしています。
-スムーズに診療が進むように日々頑張っています。
-困っている人を見過ごさないよう気をつけています。
-何事も丁寧に!カルテを運ぶ時など、急いでいても患者さんの通行の妨げにならないよう気を付けています。
-患者さんをお待たせしないよう、努力いたします。
-患者さんをご案内した際、「この病院は親切ね」と言われたのが嬉しかったです。
-「優しくしてくれてありがとう」と言われた時、嬉しかったです。
-質問をされた際には、わかりやすい説明を心がけています。
-診察を終えた方が来るので、「お疲れ様でした」とお声をかけています。
-丁寧で的確な対応を心がけています。
-患者さんの求めていることをよく理解するよう努めています。
-患者さんの症状に合わせた配慮を心がけています。
-患者さんに優しく、家族のように大事に対応します。
-優しい挨拶、明るく、元気よく、微笑みを添えます。
-患者さんに伝わりやすく、わかりやすいご案内、ご説明を心がけています。
-患者さんの立場に立ってお一人お一人、丁寧な対応を。
-患者さんの立場になって、優しく適切な対応ができるよう心掛けています。


国際係

業務内容①外国人の受付業務

②通訳、翻訳業務

③海外との連絡業務
国際部写真

PageTop